こんちわ。お疲れ。ぼんやまさんです。

どうも去年の初秋過ぎ辺りから、うちのイヌ山さん一号が朝鳴き夜鳴きをするようになってしまい、これではご近所様のご迷惑になってしまうではないか。そも思い返すこと十年前、ぼくがまだまだ血気盛んに逸る頃、休日出勤の代休で平日の昼間からお酒を飲んでぐうぐう寝ていた時分に、やはり御近所の大分お年を召されたお犬様が朝鳴き夜鳴きとゆうよりかは、昼鳴きをワンワンワンワンおっぱじめ、ぼくの健やかな健康と精神保全をお約束するお昼寝が中途中断、うっせえぞこの糞犬が! とか窓全開でその家の方角に向かって罵ってしまったとゆう事件がございましたが、その後半年間はそのご近所さんとギスギスした関係が続いた。いや、本当に今のご時世近所付き合いは大切やで!!

とにもかくにも、そんな巡りめぐる運命因果応報は真っ平御免ですので、イヌ山さん一号のそれもどうにかしたいなあ、と思い対処すること早半年。やはりうちのイヌ山さんも御年でありますので、なんやボケが進行しちゃってるみたい。ただ、家族の誰かしらがいれば吠えるの止めますので、もうそろ最期を看取る心構えをしつつ室内飼いをしなければいけないのかなあ、とかなんとか。

苦痛? そんなことは全然ないよ。